お知らせ

当院における新型コロナウイルスに対する感染予防対策

当院における新型コロナウイルスに対する感染予防対策
タイトル

 

・受付を含むすべてのスタッフのマスク・ゴーグル・フェイスシールド着用

・すべてのスタッフの毎朝の検温を実施(37.5℃以上は自宅待機)

・可能な限りディスポーザブル(使い捨て)器具の利用

・口腔外バキュームの常時利用

・次亜塩素酸水の院内常時噴霧

・院内の定時換気

・待合室のソーシャルディスタンス確保

・全患者様に対する体温測定の実施

・受付にビニールカーテンを設置

・お会計や診察券受け渡し時のトレイ利用の徹底

・すべての患者様に対して受診当日の体調を確認

ご来院当日には、検温を含め、体調に関する確認をお願いしております。
また、

・微熱を含む発熱(37.5℃以上)や咳、倦怠感、味覚・嗅覚異常等、新型コロナウイルスと類似症状のある方は、
当院での診療について日程のご変更をお願いしております。

・身内や勤務先などで新型コロナウイルスの感染者がおられる方で、2週間以内に接触履歴のある方

 

・2週間以内に海外渡航履歴のある方及び、渡航履歴のある方と濃厚接触のある方

 

・2週間以内に20人以上の集まる集会やイベントに参加された方

 

につきましても、恐れ入りますが、ご予約の変更をお願いしております。
該当される患者様には大変不快な思いをさせてしまうかもしれず申し訳ございません。
この状況下では万が一を考えた行動が必要となるためご理解とご協力をお願いいたします。

 

 歯科医院での感染リスクがニュースで取り上げられておりますが、歯科医院では平常時よりあらゆるウイルスに対する院内感染対策を講じており、現在、日本全国で歯科治療を通して、患者様へ感染した事例は1件もありません。(5月1日には日本歯科医師会からも同様の内容が発表されております。)

 お口の中を清潔に保つことは、歯周病菌を原因とする全身疾患の予防だけでなく、誤嚥性肺炎や新型コロナウイルスの口腔内からの感染を防ぐことにもつながります。

現在治療中の方は、現在の治療個所が完了するまでは必ずご来院いただく事を推奨しております。その上で、どこまでの治療を進めるか、歯科医師と相談していきましょう。

定期健診のご予約の入っている方におかれましても、上述の観点から口腔ケアの継続が必要かどうか、ご来院頂いた上で担当衛生士・歯科医師より個別に相談させて頂きたいと思います。

不安に思われている方は、まずは医院までお電話にてお問合せ下さいますようお願いいたします。

医療法人ORALISS
くつい歯科クリニック 院長

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。